Home >> 低山 >> このページ


赤 坂 山
(あかさかやま 標高 823.76 m )


湖北マキノ高原 360度の展望

基準点コード TR45336202201  点名 赤坂山
種別等級 四等三角点 地形図  岐阜-敦賀
標高 823.76 m 所在地 滋賀県高島市大字牧野字赤坂山929
緯度 35°31′12.2525  経度 136°01′24.1761 

● 2008年4月16日(水) の記録へ
● 2002年3月28日(木) の記録へ


赤坂山 と 海津大崎の桜


2008年4月16日(水)

 くもり 登山口 16℃強風

: 富松(07:00)~スキー場P(09:40)~登山口(10:00)~一休み(10:20/30)~展望所(10:50/11:00))~栗柄越(11:55)~山頂(12:05/12:20)
: ~展望所で昼休み(13:00/14:10)~登山口(14:45)
温泉と桜  温泉さらさ(14:55/15:45)~海津大崎(16:15/17:15)~富松(19:20)

一面に広がる芝生の高原の一番奥から
登山道は始まる。
丸太で作られた土止めの階段は
初めから急登だ。

雪が日陰にあちこち残っているが、
雪解けを
待ちかねた春の草花たち
花を一輪咲かせている
もうすぐ
イワウチワの
お花畑になることだろう

GPSによる軌跡

栗柄越には石仏が

四等三角点

イワウチワ ショウジョウバカマ

山笑う 猩々袴にイワウチワ こぶし咲く

こごみ、山菜うどん

登山後はマキノ高原温泉さらさ

海津大崎の桜

■ 関西地方のさくら名所

* 三多気   三重県/美杉村(2006年1月1日に旧・津市等10市町村で合併し津市)
* 宮川堤    三重県/伊勢市
* 海津大崎   滋賀県/高島市
* 豊公園    滋賀県/長浜市
* 嵐山     京都府/京都市
* 御室桜     京都府/京都市
* 醍醐寺     京都府/京都市
* 笠置山自然公園 京都府/笠置町
* 大阪城公園 大阪府/大阪市
* 造幣局     大阪府/大阪市
* 万博記念公園  大阪府/吹田市
* 姫路城    兵庫県/姫路市
* 明石公園    兵庫県/明石市
* 夙川公園   兵庫県/西宮市
* 奈良公園    奈良県/奈良市
* 吉野山     奈良県/吉野町
* 郡山城址公園 奈良県/奈良市
* 紀三井寺  和歌山県/和歌山市
* 根来寺    和歌山県/岩出町
* 七川ダム湖畔 和歌山県/古座川町

アケビのかわいい花

マキノ高原の展望をパノラマにしました
ここを クリック


赤坂山(マキノ高原)

春・残雪の山歩き 可憐な花の宝庫――赤坂山


2002年3月28日(木)

 快晴・暖かい

滋賀県西北部と福井県の県境尾根にある赤坂山は(標高824)なだらかな笹原の広がる山頂をもつ。
赤坂山から北へ続く尾根上に4月下旬から5月上旬にかけカタクリ、トキワイカリソウ、オオバキスミレが咲き誇る。
5月下旬から6月中旬にかけてはベニドウダンの大群落に花が開く。

マキノ高原スキー場

 現役最後の年次有給休暇をとって山歩きを楽しむ。
大阪(07:47)より新快速(近江今津行き)に乗車、近江今津で乗り継ぎマキノ駅へ09:25着。
登山口であるマキノ高原行きのマキノタウンバスは09:17に出た後だった。
次のバスは10:42発があるが、そんなに長く待っていられないので仕方なくタクシーを利用する。
1,900円は思いがけない出費となった。

残雪が深いところで1m

 先週、敦賀の山に登ったが雪がほとんどなかったので雪の少ない今年なので赤坂山も大して残雪がないものと思ってやって来た。
マキノ高原の管理事務所で係りの方から残雪が深いところで1mくらいあるのでお気を付けて行ってらっしゃいと言われる。
軽アイゼンとスパッツなどは用意してきたが少々心配する。

 山頂には雪が白く残っているのを見ながらスキー場奥から赤坂山歩道を登り始めた。
標高500mを過ぎたあたりから道に残雪が現れ始め、東屋のある展望所からは雪上歩きとなった。
残雪はサクサクと気持ちの良い音をたてる。私は冬山をほとんどやらないので一昨年の伊吹山での雪の研究以来である。

山頂付近で一面の雪景色には久しぶりにその美しさを感動する。

 青空にはえる白はまぶしいが素晴らしい。

道に迷う

下山は明王ノ禿から三国山分岐への所で複雑なルートとなっており道に迷う。
幸い地形図と磁石に高度計を装備していたので、最後に夏道を確認したところまで引き返し正しいコースに戻れた。
この間やく50分のロスをする。暖かく申し分のない良い天気だったのが幸いでしたが、
もし天候悪化であれば遭難の危険もあった。


Home >> 低山 >> このページ