Home >> 散文 >> このページ


スズムシの
観察、飼育


2015年5月28日

 野菜なら何でもOK
今日、バナナの皮を置きますと寄ってきて食べています。キャベツ、リンゴの皮が大好きです。
市販の餌の他に、削り節をよく食べます。今年は1000匹位、うじゃうじゃしています

2015年6月15日

 今年生まれた鈴虫は、去年、信州にて5つがいの鈴虫を買って鳴き声を楽しみ、全て死んだので、冬じゅう何もせずほっといたのですが5月下旬に羽化しました。

その数がものすごく多くて、今日ケースを買ってきて3つに分けました。
鈴虫の餌と野菜くずを与えています。大根のへたも食べている。

2015年7月3日

 初めて羽化から育てています。
まだ2~3回目の脱皮の状況、5回も脱皮を繰り返して成虫となるらしいのでまだまだ。
大きくなって鳴き出すのが楽しみですが、鳴き始めは秋になるかも

2015年7月13日

 まだ産卵管が見えないのでオスとメスの判別ができない

002

003

 脱皮中かな

001

 

2015年7月18日(土)

スズムシ学校 のホームページへリンク

 

 鈴虫学校がありました

20150718

 子供さんを連れた父兄の方が沢山で会場はいっぱいです。

虫かごに2~30疋くらい入った鈴虫をもらい、子供も大人も大喜び。 
鳴くまで育てよう、できるなら来年の子育てまでつづけよう

20150718_2

 

2015年8月8日(土)

20150808_1

 脱皮したばかりの羽は真っ白です

 最終の脱皮なのでもうすぐ鳴き始めます。成長の早いものは7月末から鳴いています

 


Home >> 散文 >> このページ