Home  YM Menu

雨の蓬莱峡


雨の蓬莱峡
森本さんは
かざぐるまの仲間と


とき: '98.6.14(日)

ところ: 宝塚・蓬莱峡
参加者: ●森本T・E子、田中J子、大島、佐々木
●日野K、内田Y子、竹久M子、中川K、庄司A

 

宝塚の阪急バス乗り場でみんなが集まっていた。奥野Kさんもいらっしゃって、彼は奥さんと三田の娘さん・のぶちゃんに面会に行くとのこと。
今日はあいにくの雨、森本さんたちはかざぐるまの大島さん、佐々木さん(お二人とも全盲)の岩登りトレーニング。7月に八ヶ岳をめざしていらっしゃる。
その他のわれわれは一般的な岩登りトレーニング。
蓬莱峡の大屏風、小屏風の間を流れる川は、いつもならチョロチョロとした水流だが今日は渡るのに苦労する。結構堂々と流れている。
かざぐるまグループは森本さん、栄子さん、順子さんでいろいろやっておられ、特に手伝う必要もないとのことだったので、われわれは自由に登らせていただく。
ときどき、雨も強く降ったりして、上にあげた手から水がザーと流れ込んだりしたが、みんな、なんとも思っていないかのように登っている。
竹久さんも達者や。ボチョボチョに濡れてもへっちゃらでがんばっていらっしゃる。1箇所ツルっと滑ってザイルにぶら下がったこともあるが、楽しそう。「落ちたのは2回目ですわ。」
日野さんも内田さんも元気。大屏風3本、小屏風の細かいところ2本登って、意気盛ん。
この日は労山夏山セミナーさんたちも緩斜面で登り下りの練習。村瀬さんや串畑さんたちがコーチをなさっている。ご苦労様。
13時ごろ終了し、ラーメンを作ったりして、しばらくくつろぐ。やっと雨も止む。大島さん、佐々木さんも終了して満足感いっぱいの様子。

すごい人たちだ。

1998.7.1 中川好治


Home  Ym Menu