Home  YM Menu

烏帽子岩でフリークライム


百丈河原で
内田さんお祝い会
百丈周辺清掃
きのこやワラビのてんぷら


とき : '98.6.6(土)~7(日)

烏帽子岩 参加者: 森本T、日野K、谷関H、羽生Y、中川K、 内田Y子、生信Y、川原K・薫、木下K、栄田H

6日(土)

烏帽子岩 太陽がいっぱいを楽しむ

 13:00 JR道場駅では日野さんと生信先生がお待ちになっていた。生信先生は内田さんが未着なので、しばらく待つとのことなので、日野さんの車に中川が同乗し出発。
 烏帽子岩には12:00集合で先行した森本、谷関、羽生さんがいらっしゃって、烏帽子岩の左方、「太陽がいっぱい」ルートを森本さんが半分ほどリードして登っているところ。
 ここは向かいの駒形とともに、昔の石切り場の跡、あちこちに発破をかけた長さ2~3mの半月状の縦溝がえぐられている。少し右にはオーバーハングもあり、若いクライマーがさかんにトライしている。
 森本さんが軽やかに「太陽がいっぱい」を登り切るころ、川原夫妻、生信、内田さんたちが到着。
 谷関さんは左カンテ(小熊ルート)にトライ。取付きの一歩で苦しみ、凹角を少し登ってから難しいトラバースでカンテに寄る。森本さんも谷関さんもすごくうまい。よくまあ、身体があれほど柔軟に、指先の握力も強く動けるものかと感心する。(以前からそう思っているが。)
 羽生、日野、生信さんたち、次々とトップロープで上手に登る。川原夫妻もなめらかな動き、すごいな。

 16:00過ぎ木下、栄田さんたちが上がってきたが、今夜の用意のため下降。
 川原さんが買ってきてくれた焼き肉コンロと炭を受け取って、生信先生の車で百丈へ移動。川原さんは一旦帰宅してから単車で出直して来るとのこと。
 谷関さんの到着でタープも設営。いわく、「谷関さん、タッパ持ってきてくれた? と聞かれたので、何かそれらしい入れ物を持ってきたかな。ええっと・・・と、しばらく考えてしまった。」 日ごろ、ダジャレを楽しむ彼が、思わず考え込んでしまったとはおもしろい。

内田さん中級卒業お祝い会

 今宵は内田裕子さんの中級登山学校卒業お祝い会、たくさんの方々が集まった。
 参加者: 内田Y子、森本T、木下K、羽生Y、日野K、庄司A、栄田H、川原K、荒木K、中川K
 OWCCのみなさんも吉田ファミリー、古谷、青木さんたちがお集まりになって、YMCCの内田さん卒業お祝い会に激励もいただいた。青木さんは、楽しくなりはじめた頃が事故に陥りやすいので気持ちを引き締めて頑張って欲しいとのあいさつ。
 古谷さんは旬のカツオのタタキを大皿に盛って出されたが、これはすごい。山へこんな直径40cmもの皿を持ってくるなど普通ではない。それに大量のカラス貝、それの塩ゆでや焼き貝はうまい。
 YMCCの焼き肉も炭火仕立てで高級料理。木下さんに三田へ買出しに行っていただいたが、最近切り身も需要が高まり高級品化して、値段も高くなってしまったらしい。
 川辺には日野さんがおっしゃったとおり、蛍が午後7:30から8:00にかけて一斉に光を増した。
 ホタル見に茶店より奥へ入った荒木さんたち、駐車料金をとるべく座って番ををしていたオバハンに呼び止められ、ホタル見るなら料金をいただきます、と入場料を要求されたそうな。
 谷関、川原、川崎さんのギターで夜更けまで歌声が続いた。竹久さんは深夜12:30頃到着し、一人藤棚で休まれたようだ。寒気が進入し、ひどく寒い夜でふるえた。

30人余が百丈の清掃

7日(日)

9:00道場駅。本日の百丈の清掃はOWCC、YMCC、白峰、ATCの4団体。リーダーは中村T子さんで本日の行動予定を説明いただき、個々にビニール袋を持って出発。
YMCCの参加者は次のとおり。生信、木下、森本、庄司、内田、荒木、大川、田中J子、奥野、中川、栄田、谷関、竹久。
道々ゴミを分別拾いしながら百丈へ。全体で30人余だから1人当たりの拾う量は少ない。きのこも拾いながら行く。
百丈やまびこ茶屋のゴミ収集場所はひどく汚れており、ここのゴミ分別が大変だった。みんな、せっせとアルミ缶、鉄缶、ペットボトル、燃えるゴミ、燃えな いゴミと分別し袋詰め。看貫し再びゴミ収集所に収納、終了11:00。大北商店さんから缶ジュースの差し入れをいただいた。

内田さんバンドルートを登る
田中さんローソク左凹角に余裕あり

 それから屏風岩をめざしてクライミングの練習は森本、内田、荒木のバンドルート、谷関、川崎、田中J子のローソク左凹角、東稜側壁とか。田中さんはもっと厳しいルートを登りたかったとの感想だったとか。
 残るメンバーは昼前から宴会。てんぷら油は串畑さんにいただき、メリケン粉は奥野さんが持ってみえていたので、さっき道中で採ったきのこや庄司さんのワ ラビをてんぷらに揚げる。きのこはドクベニタケ、カワリハツ、ヨヘイジ、キツネタケ、ノウタケ、キツネノチャブクロ、松田さんの娘ミナミちゃんの採ったク ロアミガサタケ・・・
 庄司さんはニジマス6匹も買ってきていただいたので、それを塩焼きにしたりバター炒めにしたり。
 結構美食で満足の一日でした。

1998.6.20 中川好治


Home  Ym Menu