Home >> 低山 >> このページ


裏六甲山の
百間滝、似位の滝、七曲滝

六甲山の有馬48滝、大寒波襲来の氷爆


2018年02月07日(水)

 快晴 気温 6 ℃ 風弱い

今年の氷瀑はいかがな?

021

下 ー→ 拡大地図

022

03

今日は山頂極楽茶屋から百間滝へ下ります

コースタイム
位  置
尼崎 阪急武庫之荘駅
08:14
08:33
阪急六甲駅/神戸市バス→六甲ケーブル下
08:40
08:50
六甲ケーブル下 ~ ケーブルで山上へ
09:00
09:10
ケーブル山上駅/山上バス→
09:35
09:55
ロープウエイ山頂駅~
10:00
  極楽茶屋~百間滝、似位の滝~  
12:20
~七曲滝~道崩壊→魚屋道へ迂回
12:50
14:35
有馬阪急バスターミナル~阪急バス→
14:40
15:15
芦屋川駅~
15:20
15:40
~武庫之荘駅  

バス~ケーブル~バスを乗り継いで

326

有馬へのロープウエー駅でバスを降り

328

極楽茶屋で大阪湾の展望

1329

ここから有馬へ紅葉谷を下降

1332

 残雪が残るが今年は少ない、日本海側は数十年ぶりの豪雪というがこちらは降らない。先週登った金剛山も雪が無かった。

1341

百閒滝 凍結は薄く、地肌が透けていた

1346

似位滝

 似位滝の下部滝から上部滝への登りが少し危険地帯です。細いロープがありますが心もとないので慎重に登りましょう。

1347

似位滝のクローズアップ

1363

 似位滝でいつものポーズ(親切な娘さんが撮ってくれました。初めて見に来ましたとのこと、氷瀑見えて良かったね)

1359

七曲滝の氷爆

1360

60点か・・・・・

 写真は残っていないが初めて見た有馬の氷の滝はすごかったのと脳裏に焼き付いている。白石谷分岐の堰堤上も凍結しており、その氷に乗ってスケートの真似をした。何十年も前のことであり、今より冬はもっともつと寒かったと感じている。

1361

有馬のマンホール
ロープウエー、紅葉、流れをデザイン

 

★★ビデオはこちら★★

このページの先頭へ

氷瀑を 訪ねて また来たよ

 


Home >> 低山 >> このページ