Home >> 低山 >> このページ


山羊の戸渡り ~ 麻耶山

 (六甲山)


2011年12月21日(水)

 晴れ 気温 13 ℃

今頃の気温では暖かいかな

 

★ 行き 武庫之荘駅 ~ 阪急六甲駅(08:45) ~ バス ~ (09:00)六甲ケーブル下

★ 行程  ~ (09:23)山羊の戸渡入口(09:28) ~ (09:45)第一ピーク(09:50) ~ いくつかのピーク ~ 山羊の戸渡(10:20) ~ 杣谷峠 ~ (11:00)穂高湖(11:10) ~ アゴニ―坂 ~ (11:40)麻耶掬星台(11:50) ~ (12:00)麻耶天上寺跡で昼食(13:00) ~ 旧麻耶道 ~ (14:30)雷声寺(14:35) ~ (14:50)新神戸駅 ~ (16:00)阪急三宮駅

★ 帰り 阪急三宮駅 ~ 武庫之荘駅

 

 

tizu

graf

taki

双龍の滝

表六甲ドライブウェイの旧道を登っていく途中に
双龍の滝(弁天滝という人もあり)
自分の好きな呼称に名付けます。
ここでも無駄に思える堰堤工事に
励んでいる人がいた

iriguti

山羊の戸渡の入口です

miti

このコースはハイキング本に
ほとんど紹介されていません
入口から西谷に沿って進み、
堰堤の手前から尾根によじ登り、
岩混じりの急登尾根を登りますが
大小いくつものピークの
登り降りを繰り返します。

yagi

どこが山羊の戸渡りなのかはっきりしません
何故こんな名が付いているのかも。
山羊でも通ることが難しい
馬の背のような痩せ尾根も
一か所ありますし、
岩が山羊に見えそうな所もありますし
?????
この岩、山羊の顔に見えますか。
「ラクダの顔だよ」と云う人もあり

hotakako

穂高湖

その奥のピークは新穂高とか
風評とかの言葉が流行っていますが、
風評も言い続ければ真実味が帯びてきます

koyo

雷声寺のモミジは今もまだ鮮やかでした

このページの先頭へ

なになに 山羊の戸渡り なんだよ

 


Home >> 低山 >> このページ