Home >> 低山 >> このページ


妙 見 山 (但馬)

標高 1,139 m  ザゼンソウ咲く山


2009年4月8日(水)

 快晴  気温 23℃

ザゼンソウ

 

 

富松 06:30~中国道春日IC~北近畿豊岡道~名草神社P 09:30/35 ~ 神社散策 09:40/10:00 ~ 名草峠 10:40/45 ~ 山頂 11:40/12:40 ~ 林道キャンプ場分岐 13:40 ~ 名草神社P 14:10/20 ~ とがやま温泉天女の湯 15:20/16:20 ~ 往路を戻る ~ 富松 18:45

 

重文 名草神社 三重塔

ブナと杉の合体

神社から妙見峠への道が判らない
自然歩道があるとのことだったが
 
神社本殿横にあるふみ跡をたどることにしたが
すぐにその跡もなくなる。
 
尾根を行けばいずれ歩道に出会うだろうと
植林杉の中を
少し残る雪を踏みしめながら進む
尾根を直登、道など無いが獣道を
探しながら
立ち木にすがり、足元をどろどろにして
 
峠の少し手前で左手からの歩道に出会った
やれやれだ
今日もまた厳しい道無き所を登ってしまった。
登山口の道標を見落としたのか、無かったのか
定かではない

名草峠に立つ丁石

標高差 450m  距離約 7.3km

山頂の残雪30cm今年は少ない、例年なら1mかな
風も弱く気温も20℃を超えています
見上げる空は青一色
雪の白さが目にまぶしい
 
シートを広げいつものラーメンつくり
 
のり巻きおにぎりには手造りの梅干が
一個ずつ入っています

下山はキャンプ場へのルートを行く

キクザキイチゲ
 
名草神社への林道脇の斜面で
咲いていました(かなり広い群落が)

日光院 苔庭がすばらしいです

3

今日の日帰り温泉は

「とがやま温泉天女の湯」です

2 1

日帰り入浴 700円でした


Home >> 低山 >> このページ