Home >> 低山 >> このページ


「氷ノ山」

兵庫県の最高峰
鳥取県の第二の高峰
標高 1,511 m


2013年02月24日(日)

 くもり 一時 雪  -5℃

スノーシューで氷ノ山山麓を歩いてみました

 氷ノ山は兵庫県と鳥取県との県境に山頂があり、兵庫県では最高峰、鳥取県では大山に次いで第二の高峰です。
 今日スノーシューで歩くコースは鳥取県側の山麓です。財団法人若桜町観光開発事業団  高原の宿 氷太くんまで大阪よりバスで入り、昼食をここで済ませてから約4kmを歩きます。

tizu

 気温は零下5℃、雪がちらつく中でしたが風が弱くてラッキー、楽しく歩けました。新雪が50cmほど積もっていた条件でしたからスノーシューは膝までもぐりこみます。傾斜が強いところでは中々大変です。

graf


ルート 到着 出発
氷太くん
11:40
キャンプ場
13:40
13:45
氷太くん
14:50

歩行距離 約 4.2 km

  標高差 120m

   

aruku2

ariku

syu

tanada
雪に埋もれた棚田です
tnada2
この地名読めませんねーーつくよねたなだ でーす
atoko

onna
氷太くんのお風呂



1998年8月23日(日)

 晴れ 34℃

rourt

santyo

前日但馬の鶴ヶ峰(三方富士)を登り、氷ノ山登山口(福定)へやってきた。 (ふるさとの富士)
テントを用意してきたが同行者の要望で民宿「喜楽屋」に投宿した
お宿のご主人は山の案内などもされており、今回の登山に色々とお世話になりました。

私の車を下山口まで送ってもらったので林道歩きをしなくて良く助かったのです。

真夏の林道歩きは閉口ですから!!!

氷ノ山 夏でも 氷あるのかな


Home >> 低山 >> このページ