Home >> 低山 >> このページ


鳳来寺山

愛知県 新城市 (しんしろし)


2015年11月18日(水)
  曇り時々小雨19℃  

バスツアーで行く鳳来寺山

01miti

 鳳来寺山パークウエイの山上駐車場へ着いた時、降り始めていた冷たい雨が本降りになっていた。 鳳来寺山の山頂へは岩道を登ることになるので、危険を避けるため登山は中止となった。東照宮と鳳来寺の参拝、その後表参道を歩き、仁王門と傘スギまでの散策になった。

:大阪梅田(07:20) - 名神ー新名神ー東名阪 - 東名 ー 豊川IC ー 鳳来寺山パークウエイ 駐車場 (11:30)  約4時間
:往路を戻る 大阪着 19時30分

東照宮と鳳来寺の参拝


12
 傘を差して東照宮へ、期待の紅葉も光がなく、冴えません
13
 駐車場は標高が480m、表参道の家並みが眼下に、霧に印象的な景色です
14
 鳳来寺山寺の鐘楼が屹立した鏡岩の下に望めます
15
 鳳来寺山東照宮 ---- 国の重文に指定されています
16
 日光の東照宮、久能山の東照宮に次いでここ鳳来寺山の東照宮
21
 鳳来寺山寺本堂
22
 本堂からの展望NO.1 紅葉と山並みと霧
23
 本堂からの展望NO.2  この松の枝ぶりがいいですね
25
 鳳来寺山寺の鐘楼と紅葉

表参道を歩き、仁王門と傘スギ

31

鳳来寺バス停のある駐車場から歴史を刻んだ参道です。 

初夏に”ブッポーソー”とかん高い鳴き声のコノハズクが鳳来寺山一帯で住み、霊鳥としてあがめられ、愛知県の鳥に指定されています。

33
 ネズの木(県指定の文化財)
 こんなに大きなネズはあまりないそうです。幹回り3m、樹齢1300年
35
 仁王門
36
 傘スギ(樹齢 800年)
38
 仁王門から参道の階段  1400段もあります

■ 家康ゆかりの 鳳来寺山に東照宮 ■

Home >> 低山 >> このページ