Home >> 低山 >> このページ


古宝山、竜王山~天狗松

(宝塚市) 標高459.4m


2012年06月13日(水)

 くもり  27℃

宝塚市西谷の低山を巡ります

先ずは古宝山へ

標高459.4mの山頂に三等三角点と祠
読みにくい字です ふるぼうさん

 

行き : 尼崎09:00~10:10宝塚西谷~
行程 : 西谷登山口10:30~滝10:56~11:20山頂11:30~八王子社11:45~12:10登山口~12:30西谷支所前の芝生広場で昼食13:15~13:25登山口13:25~14:00竜王山14:10~14:30天狗松14:35~14:55登山口
帰り : 登山口15:00~宝山寺15:20~15:30西谷の森公園16:00~17:00尼崎

 

tizu

graf

yama

宝塚西谷の森公園より展望

 

登山口が判らない
南西尾根の先端から登ろうと考えたが
入口が不鮮明です
とにかく、エイヤッと取り付きました。
雑木の少ない所を進みます。

クモの巣とも格闘です

taki

しばらく進むと、右からの細い道を見つけた。

やれやれです
GPSの指示で分岐より滝のある沢道を行く。

santyo

山頂には祠があり、
四天王のような像が祀られています
この祠の奥に三等三角点があります

尾根にはピークが三つあり、
坂は非常に急です。
低山なのに驚くほど厳しい

miti

 hatioji

八王子社の祀られている尾根道は
古い参道が石段で作られています
大きな岩盤の上に建つ八王子社

tenbo

八王子社の岩盤から遠くに見る六甲山

ike

    貯水池から道はだんだん畑の方へつづいていました

kingin

金銀草?

hana

下山後、西谷支所横の芝生広場で昼食休憩
ここには西谷ふれあいプラザがあり、
近隣の農産品が比較的割安で売られています。

次に龍王山 標高 347m
   天狗松 標高 326m

tizu

yama

宝山寺下バス停よりの天狗松

(山頂に天狗松山城がありましたが
今は跡形もなし)
(JR武田尾駅から波豆ゆきバス)

参道分岐が判らず、谷道を龍王山と
天狗松の鞍部まで登り詰めた。
うす暗い谷道にぶーぶー文句を
言いながらです

この鞍部から龍王山への登りが
これまた急な坂道です
347mしかないのに傾斜がきつい。
仲間の一人がスリップしてころげました

ryuo

竜王山の山頂

tengu

天狗松の山頂にはNHKのアンテナと
三等三角点があります
展望は雑木が展望をさえぎり
全く何も見えません
一か所でも切り開いてくださーい

santyo  tenbo

山頂にて大船を

妙見菩薩の祠からは羽束山や
大船山など北摂の山々が見えます
この山での唯一の展望所でした

hozanji

nio

宝山寺の山門

仁王さんが踏みつける邪鬼

邪鬼の画像

宝塚西谷の森公園

sasayuri

帰りに立ち寄りました

(ささゆりが数本咲いていました、
満開はもう少し後)

登山口訪ねて うろうろ 知らぬ山

このページのトップへ

 


Home >> 低山 >> このページ