Home >> 低山 >> このページ


仁川渓谷~甲 山~北山公園 
谷と山と岩をめぐります


2009年2月4日(水)

 快晴 微風 12℃

今年は雪が降りません。
立春のこの日、日向はぽかぽかです

手軽な渓谷と小山

ボルダリングの岩めぐりに出かけました。

 北山公園(ボルダリング岩)

基準点コード   TR25235122601  点名  甲山 
種別等級  二等三角点 地形図  京都及大阪-大阪西北部 
標高   309.2 m
緯度  34°46′29.7679   経度  135°19′46.3782 
所在地    兵庫県西宮市甲山町 甲山国有林61林班イ小班 

: 阪急武庫之荘駅(08:38)~仁川駅(08:55)~
: 阪急甲陽園駅(15:30)~武庫之荘駅(16:00)
歩く行程 : 距離 約  11 km
記  録 : 仁川駅(09:00)~仁川渓谷~広河原~甲山山頂(11:55/13:00)~北山貯水地~北山公園岩めぐり~甲陽園駅(15:30)

 

仁川駅で降りて仁川の河川敷を甲山に向かって歩きました。

川原には野鳥がたくさん群れています。セグロセキレイが尾を上下に振って餌を探してピョンピョンと飛ぶ。
 大型のツグミ、鴨やドバトなどもチョコチョコうろうろ。
 
 ヨモギも芽を伸ばし始めたが採る時期にはまだ少し早い。

 仁川渓谷には当局の立ち入り禁止があるみたいだがクライミング岩の三段壁まで行きました。
 昨日の雨で水量多く、岩を飛び越え落ちないように細心の注意で進んだ。
 
 ここから先へ進むのは難関、車道へ上がり広河原まで車道を歩きました。

甲山二等三角点

北山貯水池と甲山

北山公園のボルダリングは名所

何箇所もあり愛好者が岩にいろいろ名づけてありますね。
アドレナリン、ゾンビなどなど

立春だ もうすぐ雲雀も さえずるヨ


Home >> 低山  >>  このページ