Home >> 低山 >> このページ

大日山(兵庫/猪名川町)

標高 339.8 m

2016年08月17日(水)

晴れ、猛暑日 気温 36℃ 微風

ルート(点線)の終点がP310m峰です。大日山の山頂はここから見えない
左は一本松山(猪名川富士)、鞍部が銀山峠

往 富松(07:20)~県道13~県道12~(08:15)道の駅いながわ 行程 ~道の駅(08:45)~(09:20)銀山峠(09:25)~(09:50)P310峰(10:00)~(10:35)道の駅~歴史街道~ スポーツセンター(11:00)~(11:25)道の駅 ~ (11.35)猪名川ゆうあいセンター 復 ~猪名川ゆうあいセンター入浴、昼食~往路をもどる 距離 車走行片道 30 km   歩行  約  5.8 km

銀山峠から大日山への道にもロープが所々に引かれていました。

310mピークにて(黒く焼けて枯れた木々が立つ、山火事があったのか?)

ここから50mくらい下ると送電鉄塔、そこから80m登り返すと大日山の山頂です

1521

ここから昨夜の雨で濡れたコシダが一面の道。
暑いし、濡れるし、ヤマダニ、蛇。。。。。今日はここで引き返すことにしました。
ヤマダニにかまれ北海道で死者が出ています、怖いです

山頂は次に持ち越しです

歴史街道と近畿自然歩道

道の駅から北へ歴史街道が続いています。暑いですが歩き足らないのでスポーツセンター付近まで歴史街道を歩きました。

スポーツセンターの手前には佐保姫伝説の姫ヶ淵があります。この時期、夏草が生い茂り、姫ヶ淵を見渡せません。

猪名川ゆうあいセンター

ここは社会福祉施設で日帰り入浴が出るので猪名川付近の登山の帰りにはよく利用しています。

2017年1月4日(水)

くもり時々晴れ

大日山、二度目です。
今回は西の麓よりこれまた関電の巡視路を登ります

tizu

登山口へは県道68号線より宝塚太平洋クラブゴルフ場への導入路を走ります。ゴルフ場入口を通過して林道をゆく。
林道終点のあたりは何か大きな施設ができそうです。工事中の手前の広場に車を止めて登ります(お正月の為工事は休みです)。

ルートは大日山へ直登、下山は尾根を左回りにまわり、北の鞍部より沢道を戻ります。

graf

park

大規模な開発が行われています。立て看板に宝塚市の開発許可内容が書かれています

miti

今日の全ルート、歩きやすい道になっていて藪漕ぎなど無し。

shiroyama

登りはじめはとても急な坂です。ジグザグに巡視路ができています。
10分たらずで送電鉄塔に着く。南に形のいい山が見えています、先日登った城山です。
 風が無くて登山日和です、すくに汗いっぱいになり、シャツ一枚になりました。

sankaku

30分くらいで山頂に着く。ここまで道に生えたシダ類はきれいに刈り取られていた。山頂もご覧の通り草一本もなし

sanzan

通称、猪名川三山を展望

巡回路は小さなピークをいくつも上り下りして尾根が続いています。一つ目のピークより通称、猪名川三山を展望
来週は真ん中に見える「滝王山」に行きましょう

巡回路で2本目の鉄塔からの北西に並ぶ山々。この鉄塔からの下りはものすごい急降下でした