Home >> 低山 >> このページ

GPS

滝

暑い夏は谷を歩く

都会は35度の熱暑でも山中の水の流れる谷は25℃くらいで快適です。

登山者に人気の比良の中で静かな山歩きが楽しめる白滝谷にやってきました。

林道を牛コバで離れるとすぐに涼しい白滝谷を登ります。

富松センター(07:00)~名神尼崎IC~名神京都東IC~湖西道路真野IC~国道477~367~葛川坊村(08:40)~林道、路側駐車(08:50)
行程 ~(09:00)明王谷林道~伊藤新道入口(09:35)~牛コバ(09:45)~白髭淵(10:50/11:00)~夫婦滝(11:40/50)~オトワ池(12:15/20)~白滝山昼食(12:30/13:20)~ワサビ谷~ワサビ大滝(14:05)~伊藤新道~伊藤新道入口~路側駐車場所(15:00)
復  ~大津市内で入浴(15:30/16:20)~名神大津IC(17:00)~往路を戻る(事故渋滞あり)~富松センター(18:30)
距離 車走行 180 km
歩行 約 11.8  km    累積標高 884 m  5時間10分

グラフ

下山に歩いた伊藤新道、斜度は約36度とのことですが息つく暇無し、ころがり注意です
山頂から白滝谷へ引き返すのも大変なのです

道は少し厳しいが滝の連続に歓声
...夏は蛭(ヒル)に要注意!!!

滝2

布ヶ滝 白髭淵滝
白滝谷支流クルシ谷にある滝、この滝は白髭淵の上に落ち込んでいます

布滝 白髭淵滝

夫婦滝      ワサビ大滝

夫婦滝 ワサビ大滝

二筋に流れ落ちる滝(左の枝にオオルリ)落差10mくらいあるだろうか

オオルリ

夫婦滝ー滝見台、前の枝で滝を見ていました

帰り道の三ノ滝は別名不動滝と呼ばれ明王谷にある落差20mほどの滝、伊藤新道で疲れて覗く余力なしでパス。

ヒルは上から下から人を察して取り付く。

同行者の一人が足のニヶ所に食いつかれた。
ソックスの上まで血がにじんでいた。

下山後スニーカーに履き替えるため登山靴を脱ぐと太いヒルが私の靴の中にいた。
誰がヒルにやられるかわからない、先年私も皆子山で災難に会ったのだが、今日は間一発食いつかれる前に発見したのです。

滝めぐりの動画をご覧ください(ここをクリック)

ヒルは 昼夜かまわず ひるひる