Home >> 低山 >> このページ


白 馬 山

標高 957m


1998年1月2日 快晴

笠松キャンプ場

  元旦に日高町の真妻山に登り、笠松オートキャンプ場で一泊
最低気温は3℃くらいと暖かく、車内でシュラフの足元にホッカイロを入れて寝ると暑いくらいだった。

前日午後6時から今朝6時までよく寝たもんだ
(ただし夜間トイレに起きましたが)
トイレに起きた時の夜空は満天の星空
北極星、北斗七星、カシオペア、オリオンや冬の大三角形が美しい
ところが朝起きてみれば風も無く、意外と寒くない。
空は雲ってしまっていた。
天気予報は昼から雨だが.....

登山道が判らない、神社で「O氏に聞きな」とうかがい
道の駅「しらまの里」近くの神社横のO氏宅の玄関へ
奥様がでてこられ「入ってよ」とおっしゃり
寝ていたご主人を起こしてくれました。夕べ遅くまでテレビを見ていて今日は朝寝とのこと。

白馬山への道を丁寧に教えていただき
その間に奥様は
コーヒー、お雑煮をつくって進められ、
ご主人からは
「お神酒をどうぞ!!」と
遠慮してはダメだなと思い接待をありがたくお受けしました。

道を聞きに行ってこの接待とは、ありがたいこと、
ありがたい人情に感じいりました。

 寒いよ、途中まで林道が砂利道だができているのでと標高700m付近まで車でお送りくださった。
 
10時ころからパラパラ、11時には本降りの登山となりました。
 寒いね
風が強くこたえる

笠松キャンプ場(07:00)~O宅(07:20/08:50)~林道終点(10:25)~山頂(11:17/25)~O宅(13:00)~自宅(16:30)


Home >> 低山 >> このページ