Home >> 低山 >> このページ


三周ヶ岳

さん しゅう が たけ

岐阜、奥越の名山 (標高  1,292 m)


2005年4月30日(土)

 晴れ、気温20℃

夜叉ヶ池からの緩やかな稜線 (広野ダムより)

橋の崩壊で車止め

 広野ダムより残雪と橋の崩壊で車止め

ここから登山口まで車道を一時間歩く。車なら10分もかからないのに。

 満開のしだれ桜、山吹やニリンソウなどがあちこちに春を待ってましたとばかりに咲く。

 一人の男が降りてくる。問えば「橋が崩れて、ダメでした」と。

 しばらく行くと、また引返す人あり。「プロでもだめです」と。 

 どうなっているのだろう?

夜叉龍神社の鳥居が登山口

崩れた橋を谷に下り、越える

夜叉ヶ滝

夜叉ヶ滝を過ぎる所まで難所をクリアするも雪解けの急流を裸足になって
越えるのはもう止めようとここで登山を断念し、引き返した。

9190133

 かつら     にりんそう     ふきのとうの種子

117118122

 猫の目草      ミヤマカタバミ        イカリソウ

129106132

 ヤマナシ      すみれ     山吹と清流

新緑がめちゃ、目にしみる

我はばむ、残雪、橋の崩壊、三周ヶ岳


Home >> 低山 >> このページ