Home >> 低山 >> このページ


経ヶ岳

きょう が たけ
岐阜、奥越の名山 (標高  1,625 m)


2005年5月1日(日)

 くもり、風非常に強い 気温17℃

奥越青少年自然の家から
大野市と勝山市境の保月山、杓子岳を経由する尾根コース

奥越青少年自然の家の前にある登山ボックスに登山届を提出、舗装路を山へ向かった。

155

登山道の標識は一切なく、入り口が判らず行きつ戻りつ30分くらいロス。地形図をちゃんと確認してゆかなかった失敗を繰り返してしまった。

156

保月山から杓子岳を経由する尾根コースにはまだ残雪が多く残っていた。

159161

 保月山を越え杓子岳まで登り、今日の登山は終了とする。

低気圧の接近で昼から雨の予報、まだ雨は降り出していないものの風が南東より吹き付け、台風並である。

 

168

 無理して行けば濡れ鼠まちがいなし、また風に飛ばされれば遭難さわぎだ。

下山して、車に乗れば、雨が降り出した、途中で引き返して正解だった。

 

218179181

キクザキイチゲ   ミヤマオーレン    コブシ  

183193199

コケモモ   ショウジョウバカマ   スミレ

202205206

↑  ??       ↑ ??      ↑ ??  

208210211

 マタタビ   アオキ   ヤマザクラ

 六呂師高原温泉

222

 

六呂師の 温泉は、日本一と 壁にあり


Home >> 低山 >> このページ