鏡 山

標高 384.8 m


1999年12月29日(水)

 晴れ 山頂10℃

鏡山は雪野山が東の竜王山と言われるのに対して、西の竜王山と言われています。
軽ハイキングコースとして木の丸太道として整備されています  
山頂近くの展望台からは良い眺めです
竜王町、伊吹山、日野町、水口町はじめ鈴鹿の北部が望めます
 
 二等三角点は桧の木立の中にありました

旧竜王スケート場から登りましたが、北の鏡神社からの道もあります。
 
竜王八景竜王町の選定竜王町観光協会
  0748-58-3715

鏡山(西の竜王山)山頂
  (二等三角点)

鏡神社には新羅国の皇子・天日槍(あめのぼこ)を祀られています。
鏡山は天日槍が出石に去るとき、鏡を山に埋めたとの伝説に由来しています。
 
古き歌に  
鏡山 君に心や うつるらむ  いそぎたたれぬ 旅夜かな

   藤原定家

我妹が 鏡の山の もみじはの  うつる時にぞ ものはかなしき

   大伴家持

義経と 関係あるか 産湯を使った里