兜 岳

標高 920m


2000年1月9日

 くもりときどき晴れ 12℃ 微風

低気圧接近で今夜は大荒れとの予報であったが登山中は風も無く絶好の日和でした

兜と鎧岳が並んでいる

 途中、杉の木に赤いテープに右に直角に曲がるような印があったがかまわずまっすぐ進む。
 背の低い笹の中を30分くらいあっちこっちさまよい苦労して尾根に飛び出した。
あそこで曲がったほうが良かったのかなぁ
 
 尾根に出れば一本道ですが
急登、岩登り、
根っこにつかまり、岩を持ちよじ登る
やっとのこと山頂に着く。

山頂

頂上でコンロでうどんを作り始めると25人の団体が上がってきた。
にぎやかな昼食休憩となったが、彼らは30分足らずで下ってゆき静かな山頂となりました

登山帰りには温泉
榛原の美榛(みはる)温泉に入浴(500円)

兜も 鎧もあるね 山いろいろ