Home >> 低山 >> このページ


赤谷山と東山

(宍粟50名山)


2009年11月04日(水)

 快晴 5℃(山頂)

宍粟50名山(紹介の宍粟市ページへ)

  富松(06:30)~中国道宝塚IC~山崎IC~国道29号線~旧戸倉トンネルP(08:30/50)~
行程 ~ 旧戸倉トンネル登山口(09:10)→戸倉峠(09:35)→1143ピーク(10:38)→赤谷山山頂 (11:00/12:00)~登山口(13:20) ~ 東山登山口(14:20) ~ 山頂(14:55) ~ フォレストステーション波賀(15:40) ~ 東山温泉「ラドンの湯」入浴 (15:50/16:30)~
  ~ 国道429~国道29~中国道山崎IC~宝塚IC)~富松(19:00)
距離 車走行 300 km
歩行 赤谷山 約 6.8km   東山 5.3km

 


赤谷山

 2日前の寒波襲来で兵庫県の最高峰ー氷ノ山に30cmの積雪が報じられていた。
赤谷山は氷ノ山の南7kmにあり標高もわずか300mしか違わないので雪はどうだろうと仲間の一人はアイゼンまで用意して出かけた。

 旧戸倉トンネルについてみれば5cmくらい雪が積んでいた。
わーい、初雪を踏んで登山だ!!!

赤谷山地図

赤谷山グラフ

 

音水湖 新戸倉トンネル(積雪が日陰に残る)

旧戸倉トンネルは入口がふさがれていた

真新しい戸倉峠の道標

峠から植林の中を雪を踏みしめ、急坂です

1143mピーク、ブナの大木

紅葉は終わり、青空とブナの造形美

真北に氷ノ山がなだらかな曲線のスカイラインをひいています。

 ずーっと360度見渡し、あれは何山、その右奥は何だと話がはずむ。

 地は白雪、
天空はどこまでも青く冴え
すばらしい眺めです。

 雪の上にマットを広げ
いつものように長い長い
お昼休み

二等三角点

panorama

西の展望(左奥 三室山)


東山

赤谷山を下山後すぐ東山登山口であるフォレストステーション波賀へと移動。
フォレストステーション波賀の駐車場に車を置き、
受付で遊歩道の案内地図をいただき尾根コースより山頂をめざしました。

東山地図

東山グラフ

 

山頂の展望台でハイポーズ

ここには天然ラドン温泉が湧き日帰り入浴ができました。
それに東山名水を20L 100円でGET

☆ 山は秋 今年も来たよ 初雪だ ☆


Home >> 低山 >> このページ