800

Home日本の富士紀伊の富士|このページ


有田富士
(生石ケ峰)


1996年09月07日

01tizu

笠石にて


件名:Re: 有田富士
受信日時:23 Nov 22:44
(有田観光協会より)

 お尋ねの有田富士についてですがこの名は正式に呼ばれているものではないと思います
正式には おいし山 あるいは しょうせき山 と呼ばれています
ただいつ頃からかは分かりませんがその高さ 姿が美しいので誰からとなく有田の富士とも形容されたのだと思われます
金屋町史にもそうした表現がなされています
有田のシンボルであったからこそなのでしょうね

金谷町史から抜粋しますと

 金屋町は略図の通り紀伊半島の北西部、和歌山県有田郡の中央部に位置し、紀勢本線有田川鉄橋付近から眺めた景観はすばらしく、有田富士や鳥屋城山を中心に左の長嶺山脈から右の白馬山系にわたっているとあります
これは昭和47年に発行されたものです
地元の人がそう呼んでいるだけであって全国的には知られてはいないと思います

話は変わりますが 

衣奈富士

 と言うのも聞いたことがあります。しかしこれは陸地からはわからないのです。海から船で見ると海岸近くに富士のように姿のきれいな山が見えます。海へ漁にでた人たちがついそう呼んだのでしょうね
 富士山ってほんとに素晴らしい日本のシンボルなんですね。地方の人達があやかりたい気持ちがよくわかります。
とりとめのない話でしたがご了解ください
有田町 MK様より

発信者:kanko@city.arida.wakayama.jp

件名:Re: 生石ガ峰への回答について
受信日時:26 Nov 10:54 

 申し訳ありませんが、生石山に関する資料は有田市にはありません。この山は有田郡金屋町と海草郡野上町の二つの町で頂上を分けています。地元では有田富士という表現は聞いたことがありませんが、一部でそういう言い方があるかもしれません。詳しくは金屋町役場(0737-32-3111)と野上町役場(073-489-2430)で聞いていただけますか。よろしくお願いします。


山頂より西オンジを望む



2012年07月19日

tizu

graf

yuhodo

yama

今日は車で楽々です

tenbo


三角点

笠石の展望 パノラマ表示 ここをクリック


  帰りに立ち寄りました

あらぎ島 日本の棚田100選
画像をクリックでパノラマを拡大表示します

蔵王橋 少しスリルが....


Home日本の富士紀伊の富士|このページ

800